いのこし居宅介護支援事業所

いのこし居宅介護支援事業所

サービス提供地域

名古屋市 名東区・千種区・守山区・東区
尾張旭市 長久手市 日進市

対象となる方

介護保険の対象者
第1号被保険者
(65歳以上のすべての方)
第2号被保険者
(40歳以上65歳未満の医療保険に加入している方で初老期認知症・脳血管疾患など加齢に伴う16種類(※)の病気により 介護が必要になった方)

※ 加齢に伴う16種類の病気
1.がん(医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る。)、
2.関節リウマチ、3.後縦靱帯骨化症、4.筋萎縮性側硬化症、5.骨折を伴う骨粗鬆症、6.初老期における認知症、
7.進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病 、8.脊髄小脳変性症 、9.脊柱管狭窄症 、10.早老症 、
11.多系統萎縮症、12.糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症および糖尿病性網膜症 、13.脳血管疾患 、
14.閉塞性動脈硬化症 、15.慢性閉塞性肺疾患 、16.両側の膝関節または股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

ご利用時間・お問い合わせ

営業時間
月曜~金曜日 / 午前8:50~午後5:30
(休業:土・日・年末年始)
電話番号
TEL:052-777-5680

ご紹介できるサービス内容

ご紹介できるサービス内容

介護サービスの種類 サービスの内容
訪問介護 ホームヘルパーが家庭を訪問して、介護や家事の援助をします。
訪問入浴介護 浴槽を積んだ入浴車で家庭を訪問して、入浴介護をします。
訪問看護 医師の指示のもとに、看護師等が家庭を訪問して、療養上のお世話などをします。
訪問リハビリテーション 理学療法士・作業療法士が家庭を訪問して、リハビリテーションをおこないます
福祉用具の貸与 福祉用具の貸し出しを行います。

日帰りで通うサービス

介護サービスの種類 サービスの内容
通所介護(デイサービス) ディサービスセンター等の施設で、入浴や食事その他日常生活に必要なお世話をします。
通所リハビリテーション(デイケア) 施設で、理学療法士・作業療法士等がリハビリテーションを行います。

短期入所サービス

介護サービスの種類 サービスの内容
短期入所生活介護 短期間、特別養護老人ホーム等の施設に入所していただき、介護などのお世話をします。
短期入所療養介護 短期間、介護老人保健施設等の施設に入所していただき、介護などのお世話をします。

その他のサービス

介護サービスの種類 サービスの内容
居宅介護支援 介護支援専門員が本人の心身の状況や家庭の希望に応じた介護サービス計画を作成します。
福祉用具の購入費の支給 福祉用具を購入した時に、その費用の一部を支給します。
住宅改修費の支給 介護のための小規模な住宅改修についてその費用の一部を支給します。
居宅療養管理指導 医師・歯科医師・薬剤師等が家庭を訪問して、療養上の管理や指導をします。
認知症対応型共同生活介護 認知症の方が、少人数で共同生活を営めるよう介護などのお世話をします。
特定施設入所者生活介護 指定を受けた有料老人ホームやケアハウス等に入所の案内を行います。
介護老人保健福祉施設
(特養)
介護が必要で、家庭での介護が困難な寝たきりや認知症の方に対し介護を行う施設の案内を行います。
介護老人保健施設
(老健)
比較的病状が安定し、介護や看護を必要とする方に対し、看護・医学的管理のもとでの介護やリハビリテーション等を行う施設の案内を行います。
介護医療院 長期的な医療と介護を必要とする方に対し、日常的な医学的管理、看取りやターミナルケア等の医療機能と生活施設を兼ね備えた施設への案内を行います。

サービス導入までの流れ

介護サービスを受けたいのだけれど誰に相談すればいいの?

市町村への介護申請
介護保険の申し込みをして下さい。
(いのこし居宅介護支援事業所でも代行申請ができます。)

ケア-プランの作成
利用者様ご家族様と十分に話し合いながらプランを作成します。
(全ていのこし居宅介護支援事業所の担当ケアマネジャーが行います。)

利用料
ケアプラン作成はすべて無料で行います。
但し、通常の実施地域を越えて行う場合は、規定の交通費を頂きます。

介護サービスの開始
施設・在宅サービスの調整を行います。
(いのこし居宅介護支援事業所の担当ケアマネジャーが利用者様の希望をお聞きして行います。)

利用空き状況

ご利用者 空き状況
介護保険
介護予防 ×

◎―充分空き有り、○―空き有り、△―少し空き有り、×―空きなし

いのこし居宅介護支援事業所各種説明書

サイトマップ